いいじま動物病院からのお知らせ

日別アーカイブ: 2016年3月9日

フィラリア、ノミ・マダニ、狂犬病、それと臨時休診

こんにちは。 春らしい空気になってきましたね。

僕は幸い花粉症じゃないので暖かくなるにつれてどんどん元気が出てきます。

ですが、蚊・ノミ・ダニなどの虫たちも出てくる時期になります。

その対策・準備を始めていきましょう!

 

まずは臨時休診のお知らせです
●3月の28(月)29(火)と、4月の7(木)14(木)の全日

●4月の11(月)12(火)の午前診 が、臨時休診となります。ご了承お願いします。

 

次に、前回に続き、予防シーズンのお話です
フィラリア予防・・・・・DMが届いたこともあり、”年に一度の予防注射に来られる方が増えています
“うまく薬を飲めない”(犬側の問題)、“飲ませ忘れる”(飼い主側の問題)などの心配がないのでラクに確実な予防ができますよ。費用も当院では、おやつタイプ(8回分)より安くなるのでおススメです。
なお、従来通り錠剤やおやつタイプで毎月予防する方は5月からのスタートで大丈夫です。
ノミ・マダニ予防・・・・・昨年導入した「ネクスガード」というおやつタイプの飲み薬が大好評です。マダニはだいたい3月、ノミは4月から出てきますので毎月1回飲ませてあげてください。従来通りの背中にたらす「フロントラインプラス」もよく効くいい薬です。ワンちゃんのタイプにあわせて使い分けてください。

※おやつタイプで、3か月効く薬も最近出てきました。興味のある方は気軽にお尋ね下さい。

狂犬病予防接種・・・・・3月下旬に市からハガキが届くので、それを持ってご来院下さい。フィラリアの予防注射とは2週間あけるのをおススメしていますのでご了解願います。

 

というわけで、おススメの予防対策のパターンとしては、次の2つがあります

① [3月にフィラリア予防注射+ノミダニ予防薬もらう] → [4月に狂犬病予防接種] → [11月まで(自宅で)毎月ノミダニ予防]

② [4月に狂犬病予防接種+ノミダニ予防薬もらう] → [11月まで(自宅で)毎月フィラリア・ノミダニ予防]

ワンちゃんのタイプや飼い主様のご希望やご都合に合わせて、今年もしっかり予防していきましょう!